LEAP編集部のブログ

『LEAP』編集部の会った人、行った店、思ったことなど……
<< 久々の運動会 | main | ジョニー戦力外通告 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
豆腐の日
ラジオで今日は「豆腐の日」と言っていました。
調べてみると、今日10月2日だけでなく、毎月12日も「豆腐の日」なんですね。単なるというか、とってもわかりやすい語呂合わせですたらーっ

豆腐は大好きです。小学生の頃からよく食べていました。薬味なしの冷奴が最も好きです。

豆腐といえば、祖父母宅の近所にあった個人商店を思い出します。まだコンビニなんて無かった時代です。祖母の買い物についていくと、水槽(!?)の中で豆腐たちがゆらゆら揺れていました。祖母が注文すると、店のおばあちゃんが水槽から豆腐をすくってビニール袋に入れて渡してくれたものです。それに醤油だけかけて食べるのですが、子供心に「おいしいなぁ」としみじみ感動したのを今でも覚えています。祖母は薬味に鰹節をよくすすめてくれましたが、豆腐そのものの味わいが邪魔されるような気がしてよく首を横に振っていました。今でも豆腐好きなのは、明らかにその頃の影響です。

今はコンビニなどで個人向け冷奴パックが売っていたりしますが、やっぱり何か違うと感じたりします。パックされていない豆腐はおいしかった。グルメでもなんでもない自分ですが、豆腐はおいしいものを食べたいと思ってしまいます。
| leap-editor | 管理者 | 11:54 | comments(3) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 11:54 | - | - |
そうそう。そういえば、ココトビの家の斜め前にもお豆腐屋さんがありました。小さい頃、お遣いに行ったような気がする。

加世田の友人もお豆腐屋さんしてます。

まだ鹿児島にも消えて欲しくない昔ながらのお店が存在するんですよね。
| ココトビ | 2007/10/02 8:09 PM |
個人でやってる昔ながらのお豆腐屋さんで買った豆腐はおいしいですよね〜
しかも、冷や奴が一番!!

そう言えば、もう長いこと冷や奴を食べてない気がします・・・(^^;)
最近は、パックの豆腐ばかりなので、冷や奴で食べようという気がしないんですよね〜
昔ながらの豆腐の味と比べたら、やっぱり違いますもんね!!

朝早くから大変でしょうけど、おいしい豆腐を残すために、頑張ってもらいたいですよね!
その為には、買わないと・・・ね!!!
| 嬢 | 2007/10/02 11:27 PM |
ココトビさんへ

お友達のお豆腐屋さん、がんばってください!!


嬢さんへ

そうですね。今度スーパーじゃなくてお豆腐屋さんに行ってみようかな(^o^)
| マーくん兄 | 2007/10/03 3:59 PM |









http://leap-editor.jugem.jp/trackback/346
豆腐の日 2007/09/28~10/04
豆腐の日についての最近の情報です。
| 最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第十倉庫 生活一般・動物・流行りもの | 2007/10/04 2:20 AM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ