LEAP編集部のブログ

『LEAP』編集部の会った人、行った店、思ったことなど……
<< 手負いの幕張カモメ | main | スティングが認めた!?「関西人 in Tokyo」 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ついに「メイド検定」誕生。。
世は検定ブームです。
特にご当地検定が盛んみたいで、先日は鹿児島でも小論文形式の「第1回かごしまグランドマスター試験」が実施され話題になりました。テレビのインタビューに「難しかったぁ」と渋い表情で答える参加者の顔が印象的でした。

その他「明石タコ検定」「境港 妖怪検定」「阪神タイガース検定」など調べてみるとおもしろそうなのがたくさんありますが、12月に初めて実施されるという「メイド検定」はインパクトが強いです。

・「メイド」を文化に!? 12月に初の「検定」 (Sankei WEB)

上の記事を読んで驚きました。鹿児島ではメイド喫茶が少し前にようやくできて喜んでいたのに(行ったことはないですが汗)、東京ではメイドが「眼鏡店や整体サロンにも進出している」とのこと。眼鏡店らしきところで、あの格好で接客している写真はちょっとしたカルチャーショックです。ごく一部の店だけなんでしょうが、知らずに入ったら絶対ビックリしますよねモゴモゴ やっぱり東京、というより秋葉原はすごすぎます!!

僕がそのような感想を持つのは、「メイド」をオタク文化・ビジネスの一部としてしか認知していないからですが、今後はそれが徐々に変わっていくかもしれません。奉仕精神溢れる、きちんと仕事のできる「メイド」さんたちが増えていけば、世間の見方も変わっていくかもしれません。保証はできませんけど…。

いずれにしてもメイドビジネスのブームのピークは過ぎていて、転換期にさしかかっていることは事実だと思います。進化して“一般”の分野に活路を見出すのか、それとも縮小傾向で“オタク”分野にとどまるのか、ある意味注目です。検定を受ける方にはがんばってもらいたいですねウィンク
| leap-editor | 管理者 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 12:03 | - | - |









http://leap-editor.jugem.jp/trackback/255
メイド検定
メイド検定 プロフィール検索 動画検索 画像検索
| みんなが注目してるコトとは? | 2007/06/22 8:35 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ